参加された方のご感想

 Chiallyがやっていることは、ただの遊び場の提供。そう思われがちなんです。

だって写真に写っているのは、材料だけで、子どもたちがそこでどんなふうに過ごし、どんな変化があり、親が何を感じるかまでは写せないんです。

 でも先日、参加されたママからとても嬉しいメッセージをいただきました。

以下、抜粋してご紹介させていただきますね!(ありがとうございます^^)


 割といつも楽しそうで機嫌のいい子といわれる息子ですが、こんなに思いっきり爆発して楽しそうにしている息子を見たことがないと思うくらい、本当に楽しそうで、私もなんだかスッキリしたと思うほど、楽しい時間でした。

 特別なものがあるわけでも、お金や設備がすごいわけでもなくて、どこにでもあるものなのに、何が違うんだろう。空間そのものが違う感じがしました。これからも、また参加していきたいので、よろしくお願いします。

 素敵な写真をたくさん撮ってくださっているのも、すごく嬉しいです。夫も、いい写真だね。と喜んでいました。


 ここでの子どもたちの姿。それは、言葉で言い表せるものではありません。

 あそびあいらんど・感性のあそびシリーズは、2月3月と2回開催し、2回とも参加していただいた方もおられます。そんな方からのご感想もご紹介しますね。


・前回も参加させてもらいました。同じ素材が環境として用意されていても、子どもたちは前回とは全く違う遊び方をしているのに驚きました。

 

・大きい紙にダイナミックに描くのが楽しいだろうと決めつけていたけど、子どもたちはみんなそれぞれに小さい紙に描いていました。私たち大人が普段感じていることと子どもたちの考えには違いがあるんだと感じました。

 

・ここではお友達もいるから取り合いが起こったりするけど、そんな時に保育士さんの声かけの仕方はとても勉強になりました。もっとそういう面でも上手にできるようになりたいなと思いました。


 参加したことのない方には伝わりにくいかもしれない。1度だけ参加した方は、よく分からなかったかもしれない。でも、子育てで迷ったら、分からなくなったら、ここへ来てみてください。わたしたちは、「この子がこの子でいられる場所」と「あなたがあなたでいられる場所」を用意してお待ちしています。そして、たくさんのあたたかいママやパパ、お友達のいる空間が、あなたをきっと導いてくれると思っています。

 もう少しで4月の予定をアップします。あなたにお会いできるのを、楽しみにお待ちしていますね。

そして、あそびあいらんどってなんかいいな〜!と感じていただけたら、ぜひぜひシェア、いいね!お友達にご紹介、お願いします。これからもこどもたちとあそびの持つ力を社会に広めるため、がんばります!