あそびあいらんど~感性のあそびシリーズ~

【0~3歳あつまれ!】あそびあいらんど

あそびあいらんどがはじまって1年。おかげさまで、毎回たくさんの親子に来ていただいています。嬉しい限りです!今回は久しぶりの平日企画。なぜ?その思いをお話ししたいと思います。


 わたしは4年前、子育てを自分でしたくて、やりがいだった仕事をやめました。子どもを自分の手で育てたいと思ったんです。でも実際、幸せの中には、たくさんの辛い思いがありました。

 

 わたしは1人で家にこもっていたわけではありません。実家にもよく行ったし、友達にも会ったし、主人も平日休みの日がありました。それに、近くの保育園や児童館の親子サークルに、週5くらいで通っていたほどです(笑)

 でも、辛かったんです。あれほど自分でしたかった子育てが。

 

 どうしてなのか考えました。世の中に相談所や支援センターがあって、ぱっと見、体制はできている。でも、もっと根本的な部分で全然支援ができていないと気づいたんです。❝箱❞ではないと。いくら場所を作っても、それは本当の支援とはいえないんじゃないかと。(ここからの重要な思いは、会ってお話しますね!)

 

 だからわたしは「あそびあいらんど」をつくりました。本当の意味で支援ができる仕組みが、ないからつくろうと思ったんです。

 来ていただいた方はわかると思うのですが、この場所はただの❝箱❞ではありません。そのわたしたちの大切にしたい部分が、リピーターさんが多く、喜ばれる理由だと思っています。

 

 「あそびあいらんど」は、その空気感の中に、一時保育の要素を組み込みました。あなたのお子さんを預かる仕組みです。本来の保育や託児でママが感じる問題点を、これで少しは解消できると思ったのです。

 

 あそびあいらんどに参加するともらえるシールを3枚貯めると、そのカードであそびあいらんどの一時保育が利用できます。つまり、無料なんです。これをすることで、わたしが子育てで感じていた辛い気持ちが軽減すると考えました。

 

 辛いなって感じるのは、ママが悪いんじゃないですよ!この社会が動いていく時代に合わせずに、ずっと同じ体制しかないからだと思うんです。だから、今の時代にちゃんと合う子育ての仕組みを、わたしたちママでつくっていきませんか?

 表面だけでなく、心から支え合えることが、「みんなでみんなの子を育てる」ことだと思っています。

 



◆カードのシールが貯まっている方は、ハッピーチャージdayをぜひご利用ください♪◆

*ハッピーチャージdayに指定可✱

受付中!

2017.2.22(水)

あそびあいらんど・感性のあそびシリーズ①

テーマ:さわろう!かんじよう!

日時:2017年2月22日(水)
   10:00~11:30(受付は9:45~)
場所:富山市婦中ふれあい館1F軽運動室
参加費:一家族500円
持ち物:いつもの子育てグッズ

 


*ハッピーチャージdayに指定可✱

受付中!

2017.3.8(水)

あそびあいらんど・感性のあそびシリーズ②

テーマ:いろとあそぼう!

日時:2017年3月8日(水)
   10:00~11:30(受付は9:45~)
場所:富山市婦中ふれあい館1F軽運動室
参加費:一家族500円
持ち物:いつもの子育てグッズ
 

◆わたしたちの想い◆

 ※汚れてもいい服装でのご参加をオススメします!
 ※ハッピーチャージdayご希望の方は、HPに明記の持ち物や注意事項をご確認ください。
『ハッピーチャージday』ご利用ぜひどうぞ!
ハッピーチャージdayって簡単に言うと、無料の一時保育なんです!詳しくは→クリック!

Chiallyキアリー久しぶりの平日イベント!
まだ保育園に行っていない0~3歳のこどもたちにオススメです。
平日いつも家にいて、「赤ちゃんとどう遊んでいいのかわからない…」そんなママにもオススメ!

・うちの子、何でも舐めてばっかりで…
・口に入れてばっかで全然遊ばない!
・何でも触ってしまって…

大人から見るとそうでも、こどもの行動にはすべて思いや理由があります。
今回のテーマは「感触」と「色」!
この年齢、この時期に必要な、感性を高めるあそびを、思いきりしませんか?

◆感性とは…
感性とは、「感受性」と「共感性」です。
どちらも人としてとても大切な要素!
この時期だからたくさん吸収できること、思う存分楽しみましょう♪