4/7 あそびあいらんどレポート

お花見teaパーティ

乳児・幼児食教室のmama-noさん主催で、ベビグラファーサロン色彩さん、Chially、それからヘアバンドや飾りなどベビーキッズの装飾品を作っておられる田島さんも来てくださいました。

当日は朝まであいにくの雨・・・ということで、お花見はかないませんでした。
急な変更にも関わらず、たくさんの親子にお集まりいただき、本当に嬉しかったです(*^^*)

ゆっくりまったりおしゃべりしながら撮影して、みーんな集まって手遊びふれあい遊び♡
笑いがおきる手遊びって知ってますか?
子どもたちと関わるときには、年齢問わず、ある程度のユーモア(おふざけ?)が必要だと思っています!
来てくださった方には、そーんな関わりのポイントみたいなこともおすそ分けできたらな♡と思っています。

遊んだ後はみんなでランチ♡
国産にこだわった自然食弁当。美味しいかった♪
そしてメインの栄養士さん手づくりおやつバイキング♡豪華!
離乳食始めたばかりのベビーちゃんもぱくぱく♪
人参ゼリーやほうれん草の蒸しパン、ミニ3色団子などなど、見た目も可愛く栄養満点。
みんなたくさん持っていったのにあっという間に完食してました( *ˆ︶ˆ* )

時間も限られていたので、解散後、お時間のある人だけお外でおやつパーティの続き♡
市電の線路が通るすぐ横で、桜のじゅうたんに色とりどりのチューリップ、菜の花やたんぽぽが咲き乱れる素敵な花壇の前で♪こんなお花見もいいなと思いました。

当日は急きょ変更になった色々なことがあって慌しくなってしまいましたが、ママたちが本当に協力的なママたちばかりで感動しました・・・!
本当にありがとうございました。
やっぱり、子育てはみんなでするのがいい。

積極的なママも、引っ込み思案なママも、みんなといることで他のママの子どもへの関わりを見ることができる。
実際に見ることで、自分の中の子育てやこども観への気づきを得られる。
その気づきが、またお家でのお子さんへの関わりに影響してくると思うのです。

昨日ママたちと関わって感じたことは、「ママたちはわが子を育てるのに一生懸命」だということ。
育児本に書いてある内容を忠実に守ろうとしている。
ママたちえらいですね。本当にすごく頑張っていますね。

もし辛くなったとき、こんな言葉を思い出してください。
「完璧な親はどこにもいない」

昨日「あまり怒らないように育てていますか?」と聞かれました。
私は、怒ります。私も感情的になってしまって怒るんです。
でも、それでいいんです。
子どもたちはママにも心があることを知るかもしれないし、その心を汲み取る力もつくかもしれない。
そう考えると、ママが自分の気持ちを外へ出さずに、いつも演技のように関わっていたとしたら・・・子どもたちは混乱するのではないでしょうか?

頑張りすぎなくていいですよ。
素直に、子どもたちに正面から向き合っていれば、それは素敵なママだと思うんです。

みんなで子育てすることを通して、様々な考え方に出会うことができる。
子どもを遊ばせるだけではなくて、ママにも子どもにもプラスになるコミュニティ。親子で来てみませんか?


親子みらいコミュニティ Chially キアリー

HP◆http://chially.jimdo.com

facebook◆http://www.facebook.com/chially.jam.jam