3/18 あそびあいらんどレポート

あそびあいらんど~ぐちゃぐちゃアートであそぼう~

テーマは「ぐちゃぐちゃアートであそぼう」。9組の親子が参加してくださいました。大きな紙を前に、はじめは何を描けばいいのか分からなかったママと子どもたち。戸惑いながらも、ペンやクレヨンを持ってみる…すると、いろいろな楽しみ方の発見がありました!
                     
 特に、子どもたちが普段あまり手にすることのない「パステル」が遊びを豊かにしてくれました♡描いたところを足や手で踏むと、肌にたくさんの色が付いて、それを白紙にペタリ☆歩くところに足跡ができたり、おしりスタンプまで!?...
          
 クレヨンで紙に描くと、下に敷いていた段ボールの模様が浮き出るという不思議、紙に寝転がって自分の型をとるという面白さ、みんなでシールをペタペタつなげていく楽しさ…。
 それから、ひとりでじっくり全ての色のスタンプを試して楽しむ子、ペンを片手に2本持ち線の出方を研究する子、舐めても大丈夫なクレヨンを舐めて舐めて舐めてクレヨンとの出会いを楽しむ子。それぞれに楽しみ方や表現の仕方が違うけれど、それぞれの価値観を大切にしながら遊べたように思います。
             
 今回は、なつこ先生お手製の「アート」の中に入って、自分自身がアートになるという素敵なブースも実現!手作りということで、あたたかみのある作品になったと思います♡可愛いアートにベビーのママたちには大好評でした♡
 それからお友達と、ママも一緒にアートの中に入ったりする場面もあり、思い思いに今の瞬間を残すことができました!


親子みらいコミュニティ Chially キアリー

HP◆http://chially.jimdo.com

facebook◆http://www.facebook.com/chially.jam.jam